今日は何の日

阪神梅田本店で、毎日をおいしくたのしくお過ごしいただくための食品カレンダーです。
 

今日は何の日のブログは終了いたしました。 長い間ご愛顧ありがとうございました。

なお、最新の「今日は何の日」については、阪神梅田本店のホームページ内、売場インフォメーションに随時掲載しておりますので、よろしくお願いいたします。

阪神梅田本店 ホームページ
http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/

<< 4月 春らんまんの美味(6) | main | 4月4日(水) あんぱんの日(1) >>
4月 くいしんぼうのひとり言
くいしんぼうのひとり言

懐かしの食べもの考

4月29日(日・祝)は「昭和の日」なので、今月は『懐かしの食』についてのお話です。流行りのお洒落なメニューではなく、「食べるとほっとする」「ふと無性に食べたくなる」食べもののことで、自分に元気をくれる、とても大事な食べものだと思います。
私の場合は、スパゲッティ・ナポリタン、S&Bカレー粉をまぶして焼いた鯨ステーキ、スコッチエッグ、コンビーフサンド、とん蝶、ピロシキなどなど。
中でも急に食べたくなって作るのが、スパゲッティ・ナポリタン。この料理は、戦後、GHQが滞在していた横浜のホテルの料理長が、米兵のために考案した、日本で生まれたメニューです。
アルデンテでなく、クッタリと茹で上げたスパゲッティに、チープ系ハムあるいは扇ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンを塩・胡椒で炒め、ケチャップと隠し味の砂糖ひとつまみで味付け(最後に別に炒めておいた玉子を入れるとさらに美味!)。
ひと口食べると、イタリアのナポリの料理だと信じていた幼い頃を思い出し、毎度笑ってしまう、私の心を温かくしてくれる懐かしの味わいです。
みなさんにとっての『懐かしの食』って、何ですか?
<阪神百貨店フードアドバイザー/北野智子>
| 今日は何の日 | 阪神デパ地下 TOPICS | 00:00 | - | - | PAGE TOP

CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS